1998 World Econo Move


    
5月3日(日)

 朝からの雨、しかも天気はこれからさらに下り坂に向かうとの予報。

 今日行われるのは公式練習走行だが、明日行われる本戦のグリッドは今日の順位で決まる。また、明日の天気次第で本戦が中止になった場合はこの結果が正式結果となるため大事な練習走行だ。

 レース用バッテリーの支給が始まる。使用されるバッテリーは古河電池製の手のひらサイズのバッテリーで、一個あたりの電力は36W。レギュレーションではこれを4個まで使用することが認められており、計144Wの電力となる。単純に計算すると単1電池約60本を直列につないだ電力とほぼ等しくなる(実際にこれをやると非常に危険なので、よいこはまねしないでね)。このわずかな電力が、車体とドライバー(あわせて約90kg)を2時間動かすエネルギーとなる。

 天候が悪いため、今回の車検は車検委員が各ピットを回るかたちで行われた。車検と平行して、昼過ぎからブリーフィングが行われる。各チームにはレース終了時の車検用シートとマーキング用のチョークが入った袋が渡された。


← BACK NEXT →